オンライン旅行の当日の流れ~人気の出るガイドになるために~

ガイド向けノウハウ

ガイドのみなさん、こんにちは^^

最近、まるで歌うように海外旅行にのめりこんでいますなーちゃんです!(笑)

今日はガイドの方向けのコラムを書いてみました~~~!

さて、初めてオンライン旅行のガイドをするとき、
どういう流れで案内したらいいかわからない!と悩んでいる方多いと思います。。。

なんていったって、オンライン旅行なんて最近できたばかりのもの、お手本になる本や、ネットの記事などもまだまだありません。

ということで、今回はオンライン旅行ガイドをするときの「スタート」から「オワリ」までの流れを、ポイントをおさえながら解説していきます。

これさえできれば、初めてのオンライン旅行ガイドでも何も怖がる必要はありません✌

 

目次

オンライン旅行の大まかな流れ(ガイド)

1.トラベラーの参加確認
2.音声チェック
3.画面チェック
4.自己紹介
5.プラン内容について
6.写真撮影についての共有
7.旅行終了前のアナウンス
8.トラベラーに感想を聞く

 

1.トラベラーの参加確認

まず最初に、トラベラーが参加しているかどうか確認しましょう。もし時間通りに現れなくても、開始予定時刻から15分間は待ちましょう。15分経過しても現れなかった場合は、中止しても問題ありません。中止した場合はTravel At Homeスタッフへ報告してください。

 

2.音声チェック

トラベラーの参加を確認したら、まず最初に音声のチェックをしましょう。「私(ガイド)の声は聞こえていますか?」「聞こえていたら合図をしてください」相手にちゃんと声が聞こえるようになるまで、音声のチェックを繰り返し行いましょう。
※場合によってはチャット機能も使いながら行うとよりスムーズにいくこともあります。

例)
ガイド「聞こえていますか?聞こえていたらOKサインをお願いします」
トラベラー「聞こえています。」

※反対に、トラベラーの声が聞こえかった場合も、「あなたの声が聞こえません。」「接続状況を確認してみてください」というように、サポートをしましょう。


3.画面チェック

音声のチェックが完了したら、次は画面のチェックを行いましょう。「画面は見えていますか?」「見えていたら返事をしてください。」というように声をかけ、チェックを行いましょう。
また、このときに、画面の向きがちゃんと横になっているか確認しましょう。画面のロックがかかっているとスマートフォン本体を横向きにしても画面は横向きにならない場合があります。自分では気づきにくいこともあるので、「画面は、横向きで見やすいですか?」とトラベラーへ確認しましょう。

例)
ガイド「見えていますか?見えていたらOKサインをお願いします」
トラベラー「見えています。」


4.自己紹介

音声、画面のチェックまでできたら、準備は完了です!
自己紹介をしましょう。
■自己紹介のポイント
①名前(ニックネーム)
②趣味、特技
③日本に関連する好きなもの・こと
④挨拶(よろしくお願いします、等)

自己紹介を終えた後は、トラベラーにも自己紹介をしてもらいましょう。
ポイントはあなたから呼びかけること^^
「あなたのことも教えてもらっていいですか?」
「あなたのことはなんてお呼びしたらいいですか?」
旅行中、お互いのことをニックネームで呼び合うことで、グっと距離も縮まりますよ^^


5.プランの内容について

①すべての自己紹介を終えたら、今日どこに案内するのかプランの内容を改めて伝えましょう。
 そして簡単に説明も加えてみましょう!

②プラン内容に伝えた後は、移動を始めると思いますが、移動をする前に今から行く場所を再度伝えましょう。
 いきなり歩き出すと、どこへ向かっているのか、トラベラーはわからなくなるので、
 必ず移動をするときは、次どこの場所へ移動するのかはっきりと伝えましょう。


①例)「今日は、■■、○○、△△、へ行きます。○○は○○が有名な場所です。とても驚くと思いますよ!」

②例)「今日は、■■、○○、△△、へ行きます。○○は○○が有名な場所です。とても驚くと思いますよ!”それではまず最初に、■■へ向かって歩き始めましょう。”」


6.写真撮影についての共有

旅行後の写真を振り返ることも、旅行の醍醐味の一つ。
旅行中にトラベラーから「写真を撮ってほしい」とお願いされた際は、旅行終了後、もしくは旅行中に写真を撮影しましょう。
写真は、旅行後にデータ便でトラベラーへ渡しましょう。


7.旅行終了前のアナウンス

オンライン旅行終了10分前になったら、必ず「残り10分になりました」とアナウンスをしましょう。
ビデオ電話ツールによっては、画面に時計が表示されないため、時間を忘れがちです。
ガイドがしっかり時間を管理して、トラベラーが最後まで楽しく参加できるようにサポートしましょう。


まとめ

いかがでしたでしょうか?以上が、当日に行う基本的な流れになります。と同時に、人気の出るガイドになるための手順でもあるです☺
基本をしっかりマスターできれば、満足度の高いオンライン旅行をトラベラーに届けることができます。
ぜひ、参考にしてみてくださいね☆彡
 

みんなからのコメント

ログインが必要です

トラックバック

ログインが必要です

 

カレンダー

2020/12
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

タグ

アーカイブ

ページ先頭へ戻る
読み込み中です